処分にお困りですか?不用品回収

ゴミの処分にお困りの方、たくさんいらっしゃると思いますが、どんな不用品回収業者に頼めばいいのか分からないって方! - 不用品回収の際のトラブルを防ぐために

不用品回収の際のトラブルを防ぐために

ほとんどの不用品回収を請け負っている業者は良心的で誠実なサービスをしてくれますが、一部では悪質業者によるトラブルも報告されています。
たとえば、「最初は無料で引き取ってもらうつもりが作業が終わった後でお金を請求された」、「最初の見積金額よりも後になって高い料金を提示された」といった被害があります。
作業の間に要望を無視して勝手に進められたり、引き取った品を不法投棄されていたという報告も見かけます。
やはり一番多いトラブルは料金面についてですね。
なので、不用品回収業者に申し込む前には、はっきりとした料金の説明があり、なおかつ見積もりが丁寧なところを選ぶべきでしょう。
どんな品でも無料で回収します、と宣伝している業者は明らかに怪しいです。
普通は、転売できず廃棄物として引き取るしかないものには許可をとってから有料でしか処分できないようになっています。
無料という言葉に惑わされず、再利用できる可能性のない品には多少はお金が必要という前提でいたほうがいいです。
万が一のことがあったら、すぐに消費者センターに相談しましょう。
悪質業者は時に高圧的な態度をとることもあるので、その時も毅然とした対応を取るべきです。
見積金額が変わることがあったら、それは自分の責任である可能性も考慮してください。
依頼者からの説明が少なかったり間違っていれば、後々金額に変動があるのは当たり前のことです。
余計なトラブルを防ぐには、こちらでちゃんと見積もりに必要な情報を正確に提示する努力も大事です。